ここが沼だ

ダメなおたくのTwitterの延長線

ジャニオタとコスメをやる

こんにちは!!!

ほんとは「クリスマスプレゼントとしてサンタさんにねだりたい〇〇なジャニーズ」とかやろうとしてたけど世間ではベスコスの時期(終わりかけ)でわたしはもうすぐ現場!!!最高のクリスマスプレゼントもうもらった!!!!気合入れたい気持ちMAX!!!!イェア!!!!!
というわけでジャニオタ以前からはてブロで見て「タノシーッ」てなってたこれやりたい

#ジャニオタとコスメ

いえ~いママ~~~~これでわたしもジャニオタの仲間入りだよ~~~!!!!
でもジャニ現場1回しか入ったことないのでコンサートに特化した化粧とかってわけじゃないから全然ジャニオタ感ないよ。虚無。

だれが興味なくてもわたしが書きたいから書くよ~!!!文字数めちゃある。まじなんのための記事かわかんないけどなんのためかっつったら現実逃避!!!!
どうせなので今度の週末にある自担×2そののちに自担(※掛け持ち上等女自担と呼びたい人が3人いる件)というand年末ダゼ!感満載の最高現場ハシゴDAYになに使うか考えながら書こうっと!(メモ代わりにすな)ティ~と岸くんとかいう私得すぎる自担×2現場、青と紫多用したいよ~!!!ちなみにカウコンは外れました!!!!
お察しの通り急に現場×2決まって浮かれポンチですあと全然仕事が終わらないよ~!!!もう年末差し迫ってるのに年内に終わらせるべき仕事終わる気がしないよ~~~!!でもブログ書くよ~!!!現実逃避!!!!勢いで仕事の合間に書いてるからあとから画像とかリンク足します!!!!!(足してから更新しろ)いま手元に持ってた写メは貼っとく…

基本プチプラです掛け持ちな上に理性がすぐしぬおたくなのでお金がない!アラサーなんだからそろそろ考えような!

基本情報

  • アラサーな27歳
  • 極度の面倒くさがり&拘束時間長め内勤メインの社畜なので平日はほぼすっぴん
  • 混合肌(推定)
  • イエベ秋(推定/来年は診断行きます)
  • いとこに似てるとか友達に似てるとか言われるTHEどこにでもいる顔

基礎化粧品

  • オードムーゲ薬用ローション
  • ナチュリエ スキンコンディショナー
  • アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルクⅡ
  • アルビオン エクサージュホワイト ホワイトニングレスポンス
  • ロクシタン イモーテル オーバーナイトリセットセラム
  • キールズ ミッドナイトボタニカルアイ
  • フローフシ THEまつげ美容液
  • マジョリカマジョルカ ラッシュジュリードロップEX

普段はアルビオンライン使いしてますがいまちょうど切らしてますね…。でもあるという前提で…。
オードムーゲでふき取りしてエクサージュホワイトの乳液つけてみんな大好きハトムギスキコンをシルコットのうるうるコットンスポンジ仕立てのコットンでつけてる。ちなむとそれ以外のコットンは資生堂のビューティーアップコットンです。安くてドラストにあるけど毛羽立たないしサイズ感もちょうどいい。そのあとはエクサージュの美容液でフィニッシュしてたまにロクシタンの美容液足してます。「たっぷり寝た翌朝のよう」って万年寝不足宵っ張り社畜の心つかむのうますぎコピーでしょ。
アイクリームはフローフシのまつげ美容液つけたあとキールズのミッドナイトボタニカルアイつけて最後にマジョマジョのまつげ美容液つけてます。最初はフローフシのまつげ美容液をアイクリーム変わりに安いしとりあえずつけとくかと思ってつけてたんですけど年々それじゃ追いつかなくなってキールズ足しました。キールズのアイクリームは店員さんに聞いて、長時間モニター見ててクマがひどいくてそれが嫌なんです…って相談してこれ勧められたのでこれにしました。従順。マジョマジョは話題になってたから始めたんですけどマジで伸びてる気がする…!?フローフシのまつげ美容液でようやく存在が確認できるようになったって感じだった下睫毛がさらに伸びてて「目指せ亀梨和也の下睫毛」って思って流行に乗じて買っといてよかった~!!!って思いました。

ベースメイク

ベースは基本色むらよりなにより毛穴を隠したい。そこまで作りこんだ肌は性に合わないのでわりと艶ありのラフな感じです。でも毛穴は殺す卍卍卍

【下地】
  • セザンヌ ウルトラフィットベースN ライトブルー
  • イプサ スーパーマットコンシーラー

最近ポルジョのプロテクティング ファンデーションプライマーS買いました。
イプサは毛穴用。何より乾燥によって毛穴が目立つことを恐れるので保湿系が多いです。

【ファンデ】
  • MUFE UVブライトクッション
  • エクスボーテ ビジョンファンデーション モイストタイプ

f:id:aoi-blue:20181221214201j:plain

↑MUFEのクッション

気分によって変えてるかな~どっちもかしこまりすぎずツヤッと適度に綺麗な肌に見せてくれるので好きです。エクスボーテは友達に勧められてトライアル買ったんだけど可もないけれど不可もなくてちょうどいい~って感じなので使ってます。UVもそこそこのカバー力と適当に叩いてそれなりになってくれる使いやすさが好き!崩れにくい気がするのはエクスボーテのほうなので週末はエクスボーテで行きます!
どっちもMAQUA付録だった歯ブラシファンデで伸ばして濡れスポンジで叩く!

【コンシーラー】

みんな大好きザセムわたしはちょい白いなと思いつつ1.5つこてる。クマ卍卍卍
吹き出物もすごくできやすいのでニキビ跡にも乗せる。(あんまり肌によくない)

【粉】
  • NARS ライトリフレくティングセッティングパウダー プレストN

f:id:aoi-blue:20181221214228j:plain

↑NARSのリフ粉

ルースと迷ったけど持ち運び考えたのとこっちのほうが艶っぽくなるよって言われたからこっちにしました。少し変なにおいするけどこれつけただけでやや肌にブラーかかったみたくなるので好き。色もなくて邪魔しません。わたしはエバーソフトでつけてます。

メイクアップ

【マスカラ】
  • エテュセ ラッシュバージョンアップ
  • ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム
  • マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング

マスカラはコーム型が好き!長さ重視!面長だから下睫毛伸ばすのに必死です。
エテュセは下地ですが黒繊維なのもあってか近所にお買い物とかレベルだとこれだけでもいける。これ使って、「カールキープってまじでできるんだ」と思いました。
最近はヒロインメイクのマスカラ使うことが多くて、ロング一択!だったけどまつげ伸びてくれたのもあってややボリュームに振る余裕ができたので珍しくブラシタイプ。茶色です。落としやすさもありがたい。
マジョマジョは割と昔からずっと使ってたんですがほんと落とすのしんどいすぎて最近はたまに。でもコーム型で下睫毛にも塗りやすくて伸びることについては絶対的信頼感あります。いま使ってるのは少し前の限定の紫のやつで、ぱっと見黒っぽいので変にならないけどよく見たら青み紫で白目が綺麗にみえるかな~とかそういう効果を祈ってます。週末はこれつけていこう!紫!!!

【アイライナー】

今までずっとリキッドで、リキッドでしか綺麗に引けないと思ってたけど最近ペンシルのよさが分かってきました。
睫毛のあいだ埋めるのはあんまりやってなくて、黒目あたりから目尻にかけてすっと伸ばすのが好き。
茶色まみれなのはただでさえ服が黒ばっかなので顔面も黒祭りにすると強すぎるのでは?っていうのと多少ナチュラルっぽくしといたほうが化粧下手でもバレないかなって魂胆です。
ヴィセのライナーは秋くらいから赤っぽい色を瞼につけるのわりと似合うんでは?って多様してたのでライナーも揃えてみた。赤茶っぽい発色なので存在感わりとあるし普通に茶色ライナーと変わらない感じで使ってます。
そのほか昔から青色が好きなんですけどアイシャドウとかは絶対やばくなることわかってるんでライナーくらい…と無駄に青色のリキッドライナー持ってるんですけどわたしの黄みの強い肌の上に乗せると全然青が分からん…でも気持ちが大事なので週末はそれでライン引く…もしくはマジョマジョのマスカラと同時期に出てた同色の紫ライナー…

【アイブロウ】
  • セザンヌ 超細芯 オリーブブラウン
  • エテュセ チップオンアイブロー アッシュブラウン
  • メイベリン ファッションブロウ カラードラマ マスカラ バーガンディ

昔はエクセルのあの有名なやつ使ってたんですけど長くてポーチに入らなくて蓋バキバキになったのでやめました…わりとなんでもいいかなって…と思ったらセザンヌのやつもベスコス入ってたんですね。安いのにちゃんと発色するし眉毛はしっかり生えてるので輪郭取るのがメインなのもあってか落ちててもあんまり気づいてない…というか前髪で隠れてて気づかないいしっかなって…
エテュセのこれは書きやすいし楽だし最高です。セザンヌで縁取りして中塗りつぶす。髪色は基本暗めのブルーグレーorそれの色落ちしたアッシュなんでアッシュとかオリーブとかです。
眉マスカラは黒髪に明るい眉毛の女の子がめっちゃ好きで一時期ハイトーンのやつばっか買ってたわりに目の周りに赤っぽい色つかうのよいのでは?ってなってからメイベリンばっかです。そこまで派手な赤じゃなくてこっちも赤茶っぽくて色がいい感じにかわいい~おたくだから全体のバランス考えずにかわいい色だ!使いたい!ってなるの悪癖ですね。さっきペンシルとかアッシュにしてたの一体なんだったんだっていう。

【アイシャドウ】
  • エクセル スキニーリッチシャドウ ロイヤルブラウン
  • キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ ビタースウィートメモリー
  • VAVIMELLO バレンタインボックス

f:id:aoi-blue:20181221214302j:plain

↑VAVIMELLOのアイシャドウ

目の上に塗る粉なんかめちゃくちゃ増えてるんだけど結局使うのはエクセル…
お仕事の関係でエクセルのリアルクローズシャドウも全色頂いたりしたんですがあっちのラメ感?パール感よりスキニーリッチシャドウのややマットな感じがやっぱり好き…ロイヤルブラウンなので適度にオレンジピンクみも感じられてでもベーシックに使えるってのが好きです。これなくなったらセンシュアルブラウン使いたいけどまだしばらくなくなりそうにない…。
キャンメイクはYouyubeで動画見かけてスモーキーなのかわいい!って思わず買いました。わたしがダークっぽい色使うと一気にバンギャみが増してしまってちょっと避けてるのですが(ちなみにバンギャではない)、これは赤みカラーがあるおかげか、そこまでじゃないのでは…?と思って使ってます。おしゃれな色かわいいい~。
VAVIMELLOは初めてアイシャドウパレット?を買ったんですけどオレンジメイクもピンクメイクもこれで事足りてしまう…でも圧倒的にピンクのとこ使う回数が多いです。偏向っぽく光るカラーがあってそれがめちゃくちゃかわいい。
で、週末はなににするかというと…

  • ケイト ダークローズシャドウ PU-1

セクゾじゃん!?」ってはしゃいでとりあえず似合わないし使わないことわかってて青買って(お察しください)ほかにかわいい!てなってた色をセクゾメンカラから選んで赤と紫を持ってるのですが(聡マリちゃんカラー絶対買うから待ってて…)まだ外出に使ったことないのですが、今回解禁~!紫がわりとモーヴぽい赤み系な色なのとブラウンに近い中間色入ってて青みっぽいカラーを顔の上に分かるように使うと一気にちぐはぐになること請負なわたしの顔面にも安心!一旦今日か明日の夜練習しよう…
そうじゃなかったらキャンメのやつつかって赤紫っぽくみせて目尻にだけ

「Dark Rose...」

(あの言い方で)の紫乗せます。

【チーク】

チーク、おてもやんになるの怖いしそんなに意味あるか?と思ってずっと使ってなかったんですけどここ1年で使うようになりました。歳かな…。ベージュ系でいいから乗せると全然顔色違う…いつも土色のわたしの顔に血が通う…。なんだかんだ一番ちょうどいいなーと思ってるのセザンヌのベージュ系オレンジで、派手にならず、アイメイクやリップメイクの色味を邪魔せず、血色が乗る。ヴィセも似た感じの使用感だけどこっちのほうがやや落ち着いた色かなーって感じなのでより目立たせたくないときに。こめかみから乗せてシェーディング的効果も狙ってます。キャンメのアーモンドテラコッタはうっすらのせたあとセザンヌのベージュ系オレンジ重ねる、みたいな使い方することが多いです。
NARSのコフレは完全にパケ買いだったんですけどモーヴとかわたしの顔に合わないのではと思いつつ載せたらくすみっぽいピンク?で上記のように地味に仕事するぜ系のチークばかり使ってたので衝撃だった。か、かわいい。ほっぺかわいい~でもこれだとアイすこし抜け感があるほうがかわいいな~そうじゃなかったらほんとうっすら乗せなきゃだな~と思ってるのでなんかかわいいメイクしたいときにバランス考えて使いたいです。あと今日駆け込みでセザンヌのカシスローズ買いました。話題だったので。トレンドはチェックしたい。「Cassis Rose...」(もういい)

【リップ】
  • ニベア リッチケア&カラーリップ ボルドー
  • ディオール アディクトリップマキシマイザー
  • ちふれ リップスティックY 744
  • メイベリン カラーセンセーショナル MNU11
  • ロレアルパリ カラーリッシュ ルルージュ ゴールド
  • NARS ベルベットマットリップペンシル(コフレの)

リップもめちゃくちゃに増えていくことないですか?いつのまにか恐ろしい量になってる
とりあえず最近使ってるメインはこの辺です。
唇がボリューミー(抑え目な表現)なので色モノ使うの怖くてずっとピンクベージュ系ばっか持っててそんなに楽しさ感じてなかったんですけどちふれの744に出会って色乗せるの楽しい!って知ってしまいました。オレンジブラウンかな?はっきりと色だけど浮かないし思ったほど唇おばけにもならなくてリップの楽しさこういうことか~!ってなりました。ニベアはノールックでさっと乗せればとりあえず唇に色ついてる感じになって顔色もよくなるしラフに使ってます。打合せ前にサッととか。基本がリップクリームだから事前になんか塗るとかもしなくていいので。
それ以外のリップはベースとかやってるあいだにマキシマイザー塗ってから塗ります。完全に下地使用が多いマキシマイザー。ロレアルのゴールドは落ちると輪郭だけ残っちゃったりしてアラ~ってなるんですけどそれを上回る可愛さなので気合入ってるときに下唇の中心に重ねがちです。
今年のHITはメイベリンのMNU11です。塗るだけでおしゃれやんけ…ってなる。ブラウンなの?ベージュなの?って感じの色です。NARSのコフレ、これもパケ買いな上にほかのセットは軒並みあかんかったのでオンラインで残ってた伊勢丹オンライン限定のやつ慌ててポチったんですけど、一番派手な色味のセットで「観賞用かな…」と思ったんですけど中でもまだくすみ系だしいけるか…?って色乗せてみたら落ちづらいし意外といけたので多用してる。秋冬濃いリップ使いたいよ!!ペンシル型なので内側にだけぴーっと引いてもぐもぐするだけでなんとなくグラデっぽくなる。プチプラリップばかり使ってきてたので落ちにくいリップってこういうことか~!ってなってます。
あと今日届いてるはずなのがこちら…

いやこれ見た瞬間「岸くんじゃん」と思ったらみんな言っててわろた。
「真夜中」+「プラム」+「パープル」
出遅れましたがどうにか手に入りそうです週末つけます。NARSの上に重ねるつもり。

【ハイライト・シェーディング】
  • キャンメイク マットフルールシェーディング ダークブラウン
  • セザンヌ パールグロウハイライト
  • KATE デザイニングアイブロウ3D

あんまり使い慣れてないのでとりあえず…と思って安くそろえてる。
セザンヌはたまたま見かけたから買ってネットみたら好評でわらいました。
輪郭にばーっと乗せてハイライトはCゾーンと鼻筋と目頭と上唇に。
ノーズシャドウは王道ケイト使ってます、妹からのおさがり…なくならない…。
団子鼻なので鼻の頭のとこにV字も入れてます。

こんなもんか!?なんか工程抜けてそう。
だいたいいつもファンデ→チーク→ハイライト・シェーディング→パウダー→眉→シャドウ→アイライン→マスカラ→リップ→フィックスミストの順です。唇、面積が大きい(?)だけに最後のバランスみて色選ばないと「濃!」ってなる。服が黒いのも原因の一つだけど。
フィックスミストもこないだ沖縄帰ったときに免税店で

  • クラランス フィックスメイクアップ

を買いましたのでよくわかんないけどつけてます。あんまり鏡見ないのでどのくらい崩れてないかの比較ができない…

ポーチにはNARSのリフ粉とその日使ったリップとマキシマイザーだけ入れてます。きれいにお直しとか無理すぎてする気が起きてない…(意識低い)

こんなブログ書いてるあいだに現場が明日に迫ってきてこんなに自分のなかで盛り上がってるなか生で見ちゃったらどうなるのか想像つかなくてこわいし断髪事件とMステ実況TLですでに瀕死でおなか痛くなってきました。浮かれポンチのうちにブログ更新しておきます!推敲?知らない子ですね…