ここが沼だ

沼が楽しくて笑ってたら足を取られてこのざま

メンバーをどう呼ぶか問題

(6/14:タイトルがわかりづらかったので変更いたしました)

 

どこかでも発言したのですがKAT-TUNメンバーをどう呼ぶか全然決まりません。しっくりこないまま便宜上お名前お借りしますみたいな気持ちで呼んでます。

なんか距離感?なのかスタンスなのか…なんなんでしょうこれ…なんか照れとか遠慮(?)とか色んな気持ちが入り混じってだめなんです。。。

わたしは便宜上直前いた2次オタを自称してたりしますが追っかけてた(てる)のは三次元の人の方が圧倒的に多いんですよね…一度三次元の楽しさを知ってしまうと本人の成長や周りとの関係性の変化が刻一刻と変わっていく三次元から目が離せなくて取りつかれてしまうやーつ。の患者です。
なので今まで追いかけてた人は三次元の人が多いわけですが、あだ名呼びからフルネーム敬称略まで様々で、一応最近の傾向としては二次元は作中の主流な呼び方もしくはちゃん付け、三次元は自意識が凝り固まって過剰になった結果フルネーム敬称略が多い…ような…本気であればあるほどそうなる傾向にある気がします。

あだ名で呼んでいる人をみるとその人のことを可愛く思っていることや好きというのを素直に表してていいなあって思うし、一方さん付け・くん付けだと丁寧でその人のことを尊敬しているし、自分の中のとても大事なものとして扱っているように見えてそれも素敵です。好きな対象の呼び方ひとつでどういう愛情を秘めているのか表れるの、オタクって本当に楽しいなと思うことのひとつ。呼び方だけじゃなくて愛で方も多種多様で色んな愛の形がある、愛情渦巻くオタク界隈。これだからオタクが楽しい。
で、一方で自分は、どうなのっつったら、どうしたらいいのかわからないんだよな~!思ったまま呼べばいいじゃないと言われても過剰な自意識が邪魔をする!
あとあるあるだと思うんですけどそれまでどうとも思ってなかったりそんなに思い入れなかったら気軽に名字呼び捨てで呼んでいたのに意識すると途端に呼び捨てとかできなくなるっていう…書いてて自分でめんどくさいオタクだなと思ってきた…大丈夫自覚あります…(?)
なんだろう。恋なのかな。


一度KAT-TUNさんの呼び方をまとめてみます。

亀梨和也
・亀梨くん(さん)
・亀ちゃん
・おかめちゃん
・かめにゃん
・セックスシンボル

上田竜也
・上田くん(さん)
・上ピー
・うーちゃん
・たっちゃん
・ビジネスヤンキー

中丸雄一
・中丸くん(さん)
・ゆっち
・おじいちゃん
・帝王


主な通称ってこんなかんじ?
亀梨さんって呼ぶ人は呼んでるけどろばまるに比べると全然少ないし、逆にろばまるの人って結構くん・さん付けが多いイメージです。何度も言いますがあくまでなんとなくでしかないので偏ってる可能性大ですけど。


あと3人は例に挙げられるほど色んな人の呼び方を見ていないと思うのですが(特に2人)

田口淳之介
・田口くん(さん)
・じゅんの
・たぐっちゃん
・おたぐ
・王子

田中聖
・田中くん(さん)
・聖
・こきたん
・JOKER

赤西仁
・赤西くん(さん)
・仁くん/仁ちゃん/仁
・じんじん
・ジンアカニシ

 

とかは見かけて覚えている感じ。
はてブロ・Twitter界隈で情報を収集しているのでこちらも偏りがありそうですけれども。
田口くんのじゅんの呼び可愛くて好きなんだよな~!
あとこきたんは田中っていう日本全国名字ランキング4位*1な名字のおかげか下の名前に振った呼び方が多い気がしますね。
逆に亀梨くんは亀梨って名字が珍しいからかキャッチーだからか名字をもじったりしてるパターン。
赤西くんはファンと仁とのEternal*2の印象なのかよく見かける人たちはメイン呼びは名字っぽいなと思うけど名前呼びの印象も強い。
そう、別に呼び方固定って限ってるわけじゃ勿論ないので記事やツイートのスタンスによって呼び方も変わりますよね。その主題が考察なのか萌え吐きなのかとかでも変わってくる。

 

そんな中とりあえずで私は

・かめちゃん
・上田くん
・中丸さん

・田口くん
・こうき
・赤西くん

あたりをよく使っています。ぶ、無難~!

基本名字+さんorくん。田中さんのこうき呼びは過去のこきたん呼びを照れからこらえた結果だという自己分析です。亀梨くんはもうずっと好きではあったのでかめちゃん呼びを続けてきていたので!あとかめちゃんを「かめぴ」とも呼んでたし呼びたい心情なんだけど「亀と山P」とややこしいからやめようと思った(決意)
中丸さんは最初中丸くんて呼んでたんだけどなんだか知れば知るほど「私ごときがくんとか言っちゃいけねーんじゃねーか…?」という気持ちになってさんに移行途中です。ユウイチナカマルコワイ。上田くんのうーちゃん呼びも可愛くて好きなんだよな~!うーちゃん!
まあこれは徐々に慣れていったり色々触れていったりする中で変化していくんだろうな~ということで好きになってもうすぐ1か月時点の記録ですね。別に正解不正解があるようなものでもないので色々しっくりくるようになればいいなー。慣れだろうけど。あともう圧倒的KAT-TUN熱を前にわたしの自意識過剰が吹っ飛べばいいんですよね。わかるわかるー。あと周りの人の呼び方うつるってのがあるのでもう少し沼に漬かってると色々分かるようになるかもしれません。

 

これどんどんこじらせて言ってガッチガチに意識した結果最終的に中丸さんのこと「中丸雄一」としか呼べなくなってたら笑う。あり得る。